投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

2021年度版 勝てる投資家になるためやるべきこと

皆さんこんにちは! BFPです。 明けましておめでとうございます。 (遅いか。。。) 激動の2020年が終わりまして、いろいろ尾を引く2021年に突入いたしました。 というわけで今回は、「勝てる投資家」になるため、年初に行うべきこと・行っていくべきこと…

米国株投資02 バイデン相場で儲けるポイント解説

米国株は上がりすぎ? 皆さんお久しぶりです! BFPです!「あぁぁああぁぁ!雑務が片付かねぇんだよ!!(ガッシャーン)」 みたいなノリとテンションになりつつあり、 ブログも放置気味でスイマセン。 現実逃避気分転換もかねて、書きます。 今の相場は上が…

米国株投資 バイデン相場で儲けるポイント解説01

バイデン相場対策 皆さんお久しぶりです! BFPです。 いやー 大統領選前後の相場と本業のアドバイザリー業や 顧問先企業のバタバタやらなんやらと文章スランプで 更新がかなり久しぶりになってしまいました。 スイマセン。 っというわけで今回は バイデン…

大統領選で短期投資する時の秘訣01

大統領選挙で短期投資するコツ 皆さんこんにちは! BFPです。 今回は『アメリカ大統領選前後に利益を出しやすい方法』について解説します! 投資は「リスク=リターン」 資産運用における「リスク」とは「危険」という意味ではなく「変動率」をさします。 つ…

法人機能を海外に移しての所感

海外に拠点を置く みなさんこんにちは! BFPです。 本日は、よく「海外に拠点を移すこと(口座を作ること)が投資の集大成だ!」みたいに言われるので 弊社も投資家の視点から海外に事業譲渡した後の所感について、書いていきたいと思います! 投資の選択肢…

【オンラインイベント(10月11日)】相場に振り回されるな!「勝てる投資家になるための、株価予測方法!」

皆さんこんにちは! BFPです。 本日は自社のオンラインイベント開催のお知らせです! 「もう、マーケットに振り回されて損をするのはやめにしませんか!?」 「勝てる投資家」の必須スキル、「相場の読み方」、解説セミナーのご案内 本セミナーでは、今回の…

【緊急】マーケットが止まった時の対応策

マーケットストップ時の緊急対応 みなさんこんにちは! BFPです。 本日は証券取引所のトラブルを受けての、緊急記事です。 停止中の暴落リスクに備えるには? 本日、取引所にトラブルが起きており、 株式の売買が一切できない状態となっております。 万が一…

なぜ、米国株は上がり続けるのか?

米国株が上がり続ける理由 皆さんこんにちは! BFPです! 米国株、とりあえず一息つきましたね。 現在、皆さんの中には「今後、アメリカ株への投資、どうしようかなぁ?」 と方針について思案されている方も多いと思われます。 というわけで今回は 指針を…

【暴落?調整?】米国株のポジションについての所感

米国株売りは全部利確 皆さんこんにちは。 BFPです。 今回は、「米国株」の連休明け動向についての所感を落とします。 弊社はいったんすべて利益確定! もともと中期程度の、大統領選前の混乱を狙っての 売りポジション(株価が下がれば利益が得られる)…

ソフトバンクグループの株価上昇!『未公開企業化』とは?

ソフトバンクグループが一筋縄ではいかない理由 みなさんこんにちは! BFPです。 本日は久しぶりに、日本株のテーマで更新です。 いろいろと話題が尽きない 「ソフトバンクグループ(コード:9984)」についての所感です。 株価急上昇!理由は「未公開化…

米国株の下落予想、当たりました

米国株はやっぱり下落した 皆さんこんにちは! BFPです。 ここ数日、いい感じで米国株が下落してますね。 過去記事で数週にわたり、 「いったん米国株は落ちるので、全売りして空売り系ポジションも建てます!」 という解説公開をしておりました。 今回はそ…

【もっと濃い話が聞きたい方向けに】

皆さんこんにちは!BFPです。 本ブログは「完全初心者から中級者」に向けた、ライトな内容で運営しておりました。 複数の方から「もっと濃い、上級者向けの話が聞きたい!」というリクエストをいただきまして、この度「裏口」を開店する運びとなりましたので…

【日本&アメリカ株】安部首相退任と相場への影響

アベノミクスの終焉 みなさんこんにちは! BFPです。 いやー。 安部さん、体調不良につき2度目の首相退任ですね。 政策効果に関しては賛否があるでしょうが とりあえずお疲れ様でした。 今回は上記を受けての「相場への影響」について、 所感を書かせていた…

ウォーレン・バフェットの日本商社買いについて

バフェットの狙いは何? 皆さんこんにちは! BFPです。 今回は前回更新した「安部さん退任」の記事に関連して、ウォーレン・バフェット氏が「日本の5大商社の株を取得した件」について、解説と所感を書かせていただきます。 5大商社とは? 5大商い@;社とは…

【続報】アメリカ株を売り飛ばした後の現状

天井をとらえるのはプロでも難しい みなさんこんにちは! BFPです。 本日は、 アメリカ株を売り飛ばし ベアETF(値下がりしたら儲かる商品) を積み立てている現状について、中間シェアさせていただきたいと思います! 現在の積み立ては70%ほど 仮に、100…

海外投資をしないサラリーマンはハイリスク

日本のハイリスクサラリーマン 皆さんこんにちは! BFPです。 本日は、 「サラリーマンの方ほど海外投資がおすすめですよ!」 という話を少しさせていただきます。 マイホームと人的資本 日本で働く日本人というのは、 そもそも資産が国内に偏りすぎており一…

米国市場の催促相場!買うべきか売るべきか

催促相場の売買はどうすれば良い? 皆さんこんにちは。 BFPです。 本日は本記事執筆時点での米国株式相場について解説したいと思います。 現在は「催促相場」 催促相場とは文字通り、 「政治的な金融緩和や社会取り組みが行われるから、景気は安心だ!」 と…

【米国の得意技!?】イソジンとインサイダー

株の世界は『口は禍の元』 皆さんこんにちは! BFPです。 大阪府の吉村知事、 もしかしたらインサイダーでぶち込まれるかもしれないみたいですね。 というわけで今回は、そのあたりの動きについて 簡単に解説したいと思います。 ちなみにですが、今回の舞台…

なぜ今、アメリカ株は上がっているのか?(2020年8月5日版)

今日アメリカの株が上がった理由 みなさんこんにちは! BFPです。 本日は、 「2020年8月5日現在、なぜアメリカ株(とついでに日本株)は上がっているのか?」について、解説したいと思います。 IT系の好決算に引きずられる形 コロナ需要をうけて、アメリカ…

【オンラインセミナー】海外投資家必見!プロ運用者が教える、国内外の分散投資手法

国内投資と海外投資の分散投資手法 皆さんこんにちは! BFPです。 本日は自社オンラインセミナーのご案内です。 たまには文章だけでなくリアルで声を届けたくなったので開催です! 海外の株や資産に投資している人必見! 内容としましては、 「金融商品を…

日本・アメリカ株共通!8月は値下がりしやすいのってなぜ??

8月のアノマリー 皆さんこんにちは。 BFPです。 今回は日本株・アメリカ株共通の 『8月は値下がりしやすいというアノマリー』について解説します! 「魔の8月」と呼ばれる所以 じつは過去10年間、 8月は海外のファンドがほぼ必ずと言ってよいほど売り越し…

「米国株、全部売りました!」でいただいた質問と回答

米国株売却に関するQ&A 皆さんこんにちは! BFPです。 今回は「米国株、全部売りました!」記事にて いただいた質問と回答に関して、 一部抜粋し、掲載させていただきたいと思います! Q1:売るのが早くないですか? A1:「早いかもしれません」 私の基本…

【アメリカETF解説シリーズ01】バンガード米国高配当株について

バンガード米国高配当株の解説 皆さんこんにちは! BFPです。 本日から、「アメリカETF(米国ETF)」の個別解説を始めていきます! 記念すべき1件目は「バンガード米国高配当株」についてです。 ※本記事は、筆者および筆者経営法人が株式市場・経済の参考と…

アメリカETFを手数料無料で取引しよう!

お得な米国ETF運用方法 皆さんこんにちは!BFPです。 本日は最近注目されているアメリカETF(米国ETF)についてのお得な運用方法について紹介していきます。 基本的に日本国内での取引は手数料が高い! 便利な時代になったもので、 「海外に証券口座を開設し…

米国株、全部売却の根拠(続編です)

米国株を売却する理由 皆さんこんにちは! BFPです。 前回の「米国株、全部売却しました!」の記事が、 アクセス数反応、★反応ともに非常に良かったので続編です! bfpblog.hatenablog.com まぁ世知辛い話ではあるのですが、 アクセス数とか反応とかが良けれ…

米国株、全部売却しました!

米国株から一時撤退 皆さんこんにちは! BFPです。 今回の記事ですが、 7月14日午前付注文で弊社は米国株を全部売却しておりますので、 そのあたりについて紹介解説です! 【前記事です】 ↓↓↓ bfpblog.hatenablog.com いつまでチキンレースに乗るのか? …

米国債で最近見るストリップス債とは?

ストリップス債とは 皆さんこんにちは! BFPです。 今回は、「既発債(すでに発行されている債券)」で たまに見かける「ストリップス債」というものについて、 簡単に解説紹介していきます! 一言で言ってしまうなら「割引債」 ストリップス債券は、「金…

2020年7月13日現在の「短期相場解説」

現在の短期相場解説 皆さんこんにちは! BFPです。 本日は「弊社会員様」向けである短期の相場解説について、 特別に一般公開したいと思います! 投資のご参考としてご活用ください。 ※本記事は、筆者および筆者経営法人が株式市場・経済の参考とするため…

なぜ今、『海外投資』をするべきなのか?

日本は緩やかに滅ぶ 皆さんこんにちは。 BFPです。 弊社では現在、『事業投資』と『海外投資』に非常に力を入れています。 今回は『海外投資』について、 「なぜ、今なのか?」 を解説したいと思います。 日本は大丈夫なの?? 一言で言ってしまえば、この表…

【無料オンラインセミナーのご案内(2020年7月19日開催)】

皆さんこんにちは!本日は、自社イベントのご案内です! ▼イベント名 「金融商品を売らない投資と財務の専門家」が教える、社会貢献×事業投資の魅力とはじめ方 ▼開催日時 2020年7月19日 14時~16時 ZOOMにてオンライン開催 (申し込みは本ページ最下部) ▼内…

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル