投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

稼げる投資家が暴落時にやっている3つのこと 後篇

日経平均暴落時の対策

 

 

皆さんこんにちは!

金融商品を売らない投資と財務の専門家、BFPです。

 

前回の記事に引き続き、「稼げる投資家が暴落時にやっている3つのこと」を解説していきたいと思います!

f:id:bfpblog:20181226122143j:plain

 

おさらい

 

 

まずはおさらいからですが、日経平均などが一気に下落した時、勝てる投資家は

 

  1. :ロスカット or 買い増し!
  2. :財務状況をもとに「お買い得銘柄」を探す!
  3. :トレンドフォロー

 

をそれぞれ行っています。

 

具体的には

 

 

1はシンプルに

「上がるかもしれないなんて夢を持ってないで、さっさと損失確定して逃げろ!塩漬けなんて論外だ!(積立投資ならありかもですが、短期売買なら論外)」

 

という考え方です。

 

2は

「暴落というのはいわば、株のバーゲンセールだ!財務や事業的に、先々稼ぐ可能性が高いところを安く買う準備をしよう!」

 

ということです。 

あくまで「準備」ですよ?

くれぐれも、暴落中に飛びつかないようにしてください笑笑

 

ちなみにこういった投資を「バリュー投資」と呼び

投資の神様として名高い「ウォーレン・バフェット」氏も実行している手法であるというのは有名ですね。

 

そして、大事かつ短期的に利益を上げられるのは3。

「暴落にせよ上昇にせよ、何かしら材料があって一向性の動きをしているときは

それがある程度継続する」

 

という特性があります。

今回の相場下落の材料に関しての解説紹介はコチラから。

 

 

こういった場合

「流れに沿った順張り戦略を、短期売買前提」

で行うことで利益を上げやすいです!

 

いいですか?

大事なことなので繰り返しますよ?

 

「短期売買前提で」です!

 

 

つまり言い換えるなら

「ダメだ!と思ったら塩漬けにせず、ロスカットする」ということが重要です!

 

急な変動相場では「戻し」「リバウンド」と呼ばれる、急激に値段を戻す現象がしばしば発生します。

 

現に、本日26日も日経平均が300円プラスで始まりましたね。

(記事は26日に執筆)

 

こういった「戻し」が一過性のものなら良いのですが

場合によっては流れが変わり

継続的な方向になる場合があります!

 

そういった場合にしっかりと「切る」ことが大切です!

 

以上が、「稼げる投資家が暴落時にやっている3つのこと」の簡単なご紹介でした!

次回は、「良い銘柄を見つけるには、財務の何を見ればよいの??」を解説したいと思います!

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル