投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

下落相場の考え方!投資格言「落ちてるナイフは掴むな!」とは??

落ちている最中のナイフはつかむな

 

f:id:bfpblog:20190225113834j:plain

みなさんこんにちは。金融商品を売らない投資アドバイザー、BFPです。

前回の

RIZAPグループの株は買いか、売りか!? - 投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

の記事を題材に

 

末尾で「値段が上がり始めたからこそ買え!(下落中は利益を狙って買うな!)」

という記載をしました。

 

今回はそのあたりの「投資ノウハウ」をご紹介し

皆様に勝てる投資家として一歩

お進みいただければと考えております!

 

これは長期投資ですという言い訳 

 

 さて。

投資アドバイザーとして皆様の運用状況などをチェックしていると

非常によく聞く言葉があります。

 

それは

大きく含み損を出している銘柄に対し、

 

「これは、長期投資です!」

 

とおっしゃられる方々

 

聞けば、

「大きく下落している最中だったけど、いつかはあがるかなーと思って購入しました」とのこと。

 

結果としては上がらずに含み損が出ているわけですが、

「持ち続けていれば配当も出るし、数年スパンで見ればまぁいいかな」

と、こうおっしゃられるわけですね。

 

皆様も、何となく↑、ご経験ないでしょうか??

 

 

結論から言います

「言い訳はダメ」です!!

 

最初から長期投資目的で持っていたならともかく

「あわよくば短期で利益を抜こう」

と思っていたのに結果としてロスカットせず

ずるずると持ち続ける・・・

 

これは最悪です。

 

「いや、配当があるし・・・」

という方もいらっしゃいますが

そもそも

 

「資金を塩漬けにしている」という

「機会損失(例:ロスカットしてほかのものに投資していれば、もっと儲かった可能性)」

が発生している以上、それは誰が何と言おうと「ロス」です!

 

落ちているナイフは掴むなの意味

 

話題を戻しましょう。

ロスカット云々に関してはまた別の機会に語るとしまして、

大事なのはそもそも

 

「下がり続ける銘柄を掴まない」

 

ことです。

 

これが、

表題の格言「落ちているナイフは掴むな!」というワードに集約

されます。

 

相場の流れ(「トレンド」とか「波動」とも言います)というのは

方向感が出ている場合、有る程度の期間一方方向に集約されます。

 

ですので下落途中に買うというのは、

いわば落ちてきているナイフを掴むに等しく

刃を掴んで大けがすることになります。

 

ですが世の中不思議なもので

大抵の投資家さんは

 

「ここまで下がったんだから、もうそろそろ止まるだろう!」

 

と判断して買いに入るわけですね。

で、どうなるかは前半部の流れを参照です。

RIZAPグループは落ちているナイフなのか?

 

前回更新した「RIZAPグループ」も

少し前までは「落ちているナイフ(下落継続中)」でした。

 

ですが今回

 

200円台から300円台に株価上昇の流れを受け

「いったんは」落ちているナイフではなく

横ばい・上昇傾向になったと判断

 

しました。

これが、「買いかも?」と分析した材料の一つですね。

 

もちろん今後、また下がり始めることもあるので

 

「○○円になったら撤退する」

 

という水準は定めたうえで投資しています。

 

ですが、

「落ちているナイフ」を掴むよりは、

現在の状態から投資を始めるほうが、

はるかに勝算は高いと思われます。

 

皆様も運用のご参考として

本日のテーマをお役立て頂けると幸いです!

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル