投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

RIZAPグループの株は買いか、売りか!?

RIZAPグループ株の検証

 

 

f:id:bfpblog:20190225110042j:plain

皆さんこんにちは。

金融商品を売らない投資と財務の専門アドバイザー、BFPです。

 

本日は、個別銘柄分析です!

いよいよ顧客だけでなく

自社の経営ダイエットを始めたPIZAPグループ

 

果たして買いなのか?

売りなのか!?


プロの目線で、分析していきます!

 

 RIZAPグループ現在の状況と株価

 

M&Aの失敗により株価暴落の記憶が新しいライザップ。

市場では

「決算は結果にコミットしなかった」

 

と散々言われていましたね・・・。

 

株価もなんと

800円台から100円台後半(約200円)に暴落し、その下げ幅なんと約75%!

株を持っていた方からすると、悪夢ですね。

 

RIZAPグループ株の買戻し

 

ですが、本記事を執筆している2019年2月25日現在

株価は約370円まで戻しつつあり

 

若干ですが「買戻し」が入っています。

 

理由はいろいろといわれていますが、

「取締役の人数を一気に削減して、経営のスリム化を図った」

「本業のフィットネスビジネスは依然黒字である」

「M&Aが赤字の原因(本業に関係ない赤字)なので、これをやめれば利益が出るのでは?」

等々、ですね。

 

こういった

 

「本業に関係がない材料で赤字に転落した企業」というのは、黒字転換も容易で実は「買い」であることが多い

 

です。

 

もちろんあくまで可能性の話ですので

結果にコミットするかどうかは今後次第ですが

 

少なくともプロ経営者であるカルビー元会長・松本氏の

「取締役は(責任を取らせて)解任すべきだ!」

との意向を受けての構造改革なども受け入れられているようなので

今後に期待できます。

 

BFPの見解

 

 ですので弊社としては「買い」

半年から1年以上持ち続けるなら

投資として「アリ」だと考えています。

 

短期的には、上がってしまった後なので微妙かもしれません。

【注意:こちらはあくまで弊社の見識・見解です。投資の結果保障及び運用の推奨をするものではありませんので、あくまで参考意見としてご活用し、自己責任で投資活動を行ってください。】

 

なぜ今買いなのか?

 

さて、本来でしたら。

「上昇する前に株を買っておけば、200円から370円で、約2倍になってたんじゃ!?」という方がいらっしゃいます。

 

ですが、これは典型的な「大損をする」考え方です!

次回はライザップを題材にこのあたりのテーマを語っていきたいと思います!

 

次回もお楽しみに!

  

公式LINEで情報発信中

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル