投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

あなたは投資家それとも投機家

f:id:bfpblog:20191105162205j:plain

 

投資と投機

皆さんこんにちは!BFPです。

今回は『投資』と『投機』についての話です!

 

あなたは投資家と投機家どちらを目指すべきなのか?

 

個々によります。以上。

 

では、

あんまりにもあんまりなので

 

もう少し真面目に書きます。

 

まぁー、

なぜかみんな(証券会社の人とか)はごまかしたがるのですが、

 

投資というのは基本的に、

お金を持っていれば持っているほど有利

 

です。

これは揺るぎない事実です。

 

ですので、

投資の神様として有名なウォーレン・バフェット氏がおっしゃられるような、

 

「短期的な値動きに踊らされるべきではない。

投資家は実際の価値に着目するべきだ」

 

というご高説は理屈としては非常にごもっともなんですが、

 

それはあくまでもう、十分にお金を持っている人の話

 

まずは種銭を増やせ

一般市民の我々は、投機だろうがなんだろうが、

 

まずは種銭を増やさないといかんのです!

という現実が目の前にある

わけです。

 

投機がいかんやらなんやらは

例えるなら貧困で植えている国の人に

 

「栄養バランスを考えて、天然物の食材のみを食べましょう!

そのほうが健康にいいから、ね?」

 

と言ってるようなもんです。

聞く人が聞けば鼻で笑うでしょう。

 

あんまりこの辺を言い過ぎると怒られるのでこの辺にしまして。

結局何が言いたいのかと言うと、

 

正しい間違ってるよりも、

まずは頑張って種銭を作らないといけない

 

ということです。

 

種銭を作るためには、

短期的な売買や投機も公序良俗や法令に反さないなら

私個人としてはオーケーだと思います。

 

ですので皆さんも、

 

もし『投機』に関して罪悪感を感じている方がいらっしゃいましたら、

「そんなことは気にしないでいいよ!」と、お伝えしたいです。

 

勝てる『投機家』になるための方法論については、また次回。

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル