投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

どれだけの資産を海外投資すればよいのか

f:id:bfpblog:20191216113648j:plain

海外投資への資金配分

みなさんこんにちは!

BFPです。

 

本日は

『どれぐらいの資産を海外投資するのか』

について、お話していきたいと思います!

 

決定するポイントは『リスク許容度』と『収益原資』

 一般的な本などによると、

 

資産の2分の1から3分の1を海外投資するのが良い

という議論が多いですね、最近は。

 

このあたりは正直なかなか定量化(決まった答え)して回答できないのですが

今コレを読んでおられる方が

  • 日本でお勤めの方なのか
  • 年金生活者もしくは専業投資家なのか

によって答えは変わってきます。

 

年金生活者もしくは専業投資家の場合

この場合、だいたい資産の2分の1から3分の1を海外投資に!

という議論は正しいです。

 

100%日本に投資していた場合、

きつい言い方をすると

 

『日本がだめになると破産するしかない』

 

という状況になります。

 

ですので、

前回の記事でも書きましたような駄目な状況の日本においては

『必須』であるといえます。

 

 日本でお勤めの方の場合

 所得金額次第ですが、

ものすごく乱暴なことをいうと、

 

理論上は全額を海外投資に放り込んでも問題有りません

 

『人的資本』の資産換算云々、という理論になるのですが・・・

この辺はまた解説します。

 

とりあえず言えるのは、

 

日本で勤めているうちは、

意外と資産を日本に置かなくても大丈夫!

 

という結論になります。

 

大雑把な肌感覚ですが、

50歳までは100%海外運用でも問題なく、

 

その後1年毎に10%ずつ比率を減らしていくぐらいが適切になります。

 

というわけで今回は以上。

次回は、『人的資本』の話をしていきたいと思います。

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル