投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

コロナウイルスを受けた株式市場の暴落について

f:id:bfpblog:20200225141713j:plain

株が暴落に巻き込まれたら?

 

皆さんこんにちは!BFPです!

今回は、あまりにも問い合わせが多いので株式市場の暴落について書きます。

日経平均・NYダウ、双方大暴落!

 

原因としてはコロナウイルスの世界的な拡大リスクが高まったことを受けて、です。

 

日経平均等の指数のほかドル円などを見てみると、

『リスク回避の円買い』は今回発生せず、

 

日本も『リスク区域である』として円が売られ、

結果としていつものリスク発生時とは逆に

 

『円安ドル高』が進行しています。

 

そういった意味で、

今回はリスクの爆心地が日本になった場合の、

良いテストケースと言えるのではないでしょうか。

相場はどうなるの?

 

おそらくですが、

「リスクに対して過剰反応し、数日暴落が続いた後リバウンド」

という形になると思います。

 

ですので短期目線としてはトレンドフォロー(「売り」)、

長期目線としてはもう少し様子を見ながら、

『少額ずつ』ナンピン買い、

という戦略になるかと思われます。

 

1年前からの注意 

 

ただし、弊社の顧客様・セミナーに参加いただいた方々ならご存知の通り、

 

私は1年以上前から「日本市場は高値だ!売りだ!」

というネガティブスタンスです。

 

ですので今回の暴落もいわば予定調和、

「あー、来るべきものが来たなぁ」

ぐらいのスタンスです。

暴落に巻き込まれたらどうする!?

 

まーとはいえ。

 

「いま、暴落に巻き込まれてるまっただ中なんだ!どうすればいい!?」

という方もいらっしゃるかと思われます。

その対応策について。

短期投資家の方の場合

さっさとポジション清算(売却)して、ドデン(逆ポジションを建てる)しましょう。

傷が広がるだけです。

ドデンが難しいなら、清算でも大丈夫です。

 

長期投資家の方の場合

放置、もしくは少額ずつナンピン買いしましょう。

株価が元の水準になるまで

2ヶ月から4か月程度見ておく必要はありますが、

元々長期の前提であったらなら、多少落ちても問題ないはずです。

 

冷静に!

 

上記が「基本的な方針」となります。

 

そして、それ以上をお求めの方。

さすがにそこまで行くと、

ボランティア(無料)で意見を言うのは難しいので、

別途ご相談頂けますと幸いです。

 

正直弊社のお値段は数万円と安くないですが、

ご依頼いただければお支払いいただいた以上の価値があるアドバイスをすることは保障いたします。

 

というわけで以上。

ご連絡、お待ちしております。

 

【お問合せ】

お問合せ・資料請求│京都市の資産運用・財務に特化したアドバイザリー法人│株式会社BFPホールディングス

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル