投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

原油暴落は買うべきなのか?

f:id:bfpblog:20200421105124j:plain

原油復活のカギ

皆さんこんにちは!

BFPです。

 

本日は『原油投資』について簡単に書かせていただきます。

原油価格大暴落!

原油増産とコロナショックによる需要減が重なり、

20日のニューヨーク原油先物市場では史上初めて価格がマイナスになる、

という事態になりました。

 

「なぜ価値がある資産なのにマイナスなの??」

というとそれは、運搬及び貯蔵等に関するコストです。

 

つまり価格がマイナスだということが、

原油を保有して得られる利益よりこれらコストのほうが高くつく

と判断されたということになります。

とはいえ、行き過ぎか?

ですが、実際の価値がマイナスになったのか??

と問われると、私は疑問が残ると考えています。

 

相場をウォッチしていると、

先の増産で値下がりしていた時に、

短期での売却益を得るのが目的で張り付いていた投機筋が多数いました。

 

この投資の善悪についてはあえて言及しませんが、

こういった短期投機家が値下がりに耐えられなくなり投げ売り、

 

そしてさらに値下がり、

というスパイラルを引き起こした、

行き過ぎの下落ではないかと私は考えております。

 

つまり、『中期・長期目線では買い時』ということですね!

中期目線で需要が回復するか?

これはコロナ次第ですが、値上がりする条件は二つ

  • 生産国が減産同意するか
  • コロナが収束し、需要が元に戻るか

これらにかかっていると思います。

 

両方とも読めないですが、

今後はそれぞれのニュースを注視していきたいですね。

ただし、ETFには注意!

原油投資をETFで行っている方がいらっしゃいますが、

こちらもウォッチしていると先物の下落に比べ、

下落幅が少ないように感じます。

 

ですので、

ETFでの投資を行う方は一気に買うのではなく、

少しずつ仕込むことをおすすめします。

 

このあたりは次回、細かく解説します。

本日はこの辺で。

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル