投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

短期的な暴落対応

f:id:bfpblog:20200612134234j:plain

短期的な暴落への対応方法

みなさんこんにちは!

BFPです!

日経平均・NYダウ、ともに下落していますね。

 

こういう状況になったとき、

「どうすればいいのか??」

について本日は簡単にまとめたいと思います。

まずは「あせるな」!

過去の記事でも何度か触れていますが、

「まずは焦るな!」

これが重要です。

 

株価なんて上がったり下がったりするものですし、

「ずっと上がり続けると思うほうがどうかしてます」

 

暴落・下落で含み損を抱えてしまったとしても、

「投資をしている以上、そういうこともあるよね」

と落ち着いて、まずは深呼吸しましょう。

で、どうするのか??

これは皆さんがやっている投資の種類および資金余裕度によって、

行うべきアクションが変わります

A:短期投資の場合(デイトレ・スイングトレードなど)

「ロスカット(損失確定)して撤退できない」は

はっきり申し上げて「悪」です。

 

「株価が下がったけど、そのうち元に戻るだろう」

という塩漬け、

 

弊社では「言い訳長期投資」と呼んでいますが、

これは論外す。

 

さっさと撤退して様子見をしましょう。

B:長期投資の場合

資金に余裕がある場合は放置、

もしくは買い増しを行いましょう。

 

ただし、買い増しを行う場合は一気に買うのではなく、

1週間に一回追加で積み立てる、ぐらいのペースがおすすめです。

C:積み立て投資の場合

多少株価が動いたからと言って余計なことはせず、

そのまま持ち続けましょう。

 

今回のような短期的な暴落に強いのが積み立て投資です。

ちなみに「なぜ」暴落が起きるのか?

ここ数か月の暴落要因で大きいのは、

「コロナ第二波が来るか否か」という、市場参加者の不安心理です。

 

これで株価が決まっているといっても過言ではありません。

 

個人的には来ると思っておりますが、

皆様もこのあたりでご自身の「想定」を行い、

 

それと市場状況を見極めながら、投資をすることをお勧めします。

今回はこの辺で。

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル