投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

「米国株、全部売りました!」でいただいた質問と回答

f:id:bfpblog:20200727165057j:plain

米国株売却に関するQ&A

皆さんこんにちは!

BFPです。

 

今回は「米国株、全部売りました!」記事にて

いただいた質問と回答に関して、

一部抜粋し、掲載させていただきたいと思います!

Q1:売るのが早くないですか?

A1:「早いかもしれません」

 

私の基本的な投資スタンスとしては、

「頭と尻尾はくれてやれ」です。

 

すべての取引で、

「一番安い時に買って、一番高い時に売る」

なんて不可能です!

 

なので、

「そろそろやばいかな?」

と感じた現在、

 

「さらに天井はあるかもしれない」

という前提の上で、

 

「でもそれをぴったりあてるのは不可能だ」

と考え、売ることにしました。

 

Q2:積み立てで米国株・ETFに投資しています。売るべきですか?

 A2:「含み益が出ていたら、元本部分は売り」

「含み損なら継続」がベターです。

 

ただしこれは、今後「数十年」続くのが前提の「積み立て」である場合です。

短期、中期的な5年・10年程度のものなら、

「すべて売却して撤退」という戦略もありかもしれません。

 

Q3:これからアメリカ株・ETFを始めようと思います。やめるべきですか?

A3:商品による、としか言いようがありません。

 

例えば、日経平均が下落してもすべての株が落ちるわけではなく、

上がり続ける銘柄もありますよね?(例えばニトリとか)。

米国株個別銘柄で、そういった銘柄を見つけられるなら投資するのはありです。

 

またアメリカETFも、株だけではなく

「債券に投資している・債券の値動きに連動している」

ETFが存在するため、

 

一口に「米国株がやばそうだからやめろ!と言っているわけではない」

というのが回答になります。

 

以上、気になっている方が多そうな内容の抜粋回答でした。

本日はこの辺で。

 

【あわせて読みたい】

bfpblog.hatenablog.com

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル