投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

【米国の得意技!?】イソジンとインサイダー

株の世界は『口は禍の元』

皆さんこんにちは!

BFPです。

 

大阪府の吉村知事、

もしかしたらインサイダーでぶち込まれるかもしれないみたいですね。

 

というわけで今回は、そのあたりの動きについて

簡単に解説したいと思います。

 

ちなみにですが、今回の舞台は日本ですが、

こういったインサイダーはロビー活動が積極的なアメリカなどでも

頻発する案件ですので、海外投資家の方もご参考として

収めておくことをお勧めします!

きっかけ

吉村知事が出演したTV番組「ミヤネ屋」にて

塩野義製薬(コード:4507)が販売する「イソジン(正式名称:ポビドンヨード)」が「コロナに効果がある」というコメント(ご本人の意向は知らないが、TVを見ている人はそういう印象を受けた)により、

踊らされやすい日本人が一気に買いに走りました。

 

それにより

「これを知っている人間(ご本人及び周辺人物含む)は、事前に買いを入れておけば儲けられたのではないか?」

という疑惑が生じました。

 

実際、以下の画像のように

※疑惑検証のTwitterより参照

https://togetter.com/li/1573857

 

番組放送前の時点で厚めの買いが入っており、また同番組関係者のテリー伊藤氏も

 

「これを今買っとけばいいなと思って。場合によっては、薬メーカーの株価も買えるなって、一瞬頭に入ったんです」

 

とコメントを残していることから、物議を醸しだしています。

※引用参照:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0809/srb_200809_2653523290.html

で、実際どうなの?

客観的事実の意見より、

ご本人及びこの情報を知りえた周辺関係者が『買い』を入れていた場合、

世間で言われている『インサイダー』というよりは、

『株価操縦』のほうで挙げられるのではと考えております。

 

SNS界隈ではインサイダーと騒いでいますが、

「消毒効果ある液でうがいしたら、一時的に菌が死ぬよー」

なんてのはインサイド(内部)情報でもなんでもないわけで、

 

正直吉村知事も、ご本人及び主変関係者が株を買ってないのであれば、

「ここまで世論が反応するとは!」という「誤算」の被害者であったと考えます。

少しわきが甘いとは思いますが。

 

また、運用・金融の業界にいる人間からすると。

「インサイダー」および「株価操縦」を疑うには、

利益が中途半端すぎるという気もしています。

 

6000円から6150円なんて値幅が少なすぎますし、

「政治銘柄」と呼ばれる株などを例に出すと、

狙う値幅は+50%あたりが最低ターゲットになるはずです。

 

こんな10%にも満たない、しょうもない利益のために

危険を犯すでしょうか?

 

私は個人的には否かと思います。

 

とはいえ。

発言が少々、軽率だったのは事実。

 

そのうえで、もしこれにより利益を得た人間が「周辺関係者」にいた場合、

「株価操縦」により挙げられるのはやむなしという状態でもあると思います。

 

このあたりは「続報を待て!」ということになるでしょうが、

「口は禍の元」を地でいったなぁ、と思います。

 

本日はこの辺で。

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル