投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

【日本&アメリカ株】安部首相退任と相場への影響

f:id:bfpblog:20200214145943j:plain

アベノミクスの終焉

みなさんこんにちは!

BFPです。

 

いやー。

安部さん、体調不良につき2度目の首相退任ですね。

政策効果に関しては賛否があるでしょうが

とりあえずお疲れ様でした。

 

今回は上記を受けての「相場への影響」について、

所感を書かせていただきます。

なぜ辞任が投資に影響するの?

こういった景気・経済に対するキープレイヤーが退任すると

国内株価や為替が大きく動き、それが海外銘柄等にも波及する

といったことが多々起こります。

 

例えば、日銀総裁として辣腕を振るわれた「白川総裁」が

辞任するという旨のコメントを出したときは、

ドル円が1円以上変動した、というような事例もあります(2013年2月)。

 

そうなると当然、国内投資・海外投資ともに

為替レートの変動による影響を大きく受けますよね?

 

今回も「それと同じことが起こるのでは・・・?」という懸念がありました。

蓋を開けてみると大したことなし

ですが、残念ながら・・・マーケット関係者はシビアでした。

 

安部さんの政治的な功績の有無は横においておきまして、

辞任されても株価は一時的に下落(すでに持ち直し)したものの、

為替レートもほぼ変動なしでした。

 

これは冷たい言い方になりますが、

世界が「いてもいなくても、日本の景気・経済政策にとっては同じだ。

次の首相も、だれでもどうせ変わりないだろ」というのを、

 

為替相場がほぼ動かない、というのを通して突き付けられた形になります。

 

これは非常につらい。

そして悲しいですね・・・。

 

ただ見方を変えると、

「安部さん退任による相場影響」というリスク要因が消えた!

ということにもなりますので、投資家としてはチャンスかもしれません。

 

今回はこの辺で。

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル