投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

【暴落?調整?】米国株のポジションについての所感

f:id:bfpblog:20200923135412j:plain

米国株売りは全部利確

皆さんこんにちは。

BFPです。

今回は、「米国株」の連休明け動向についての所感を落とします。

弊社はいったんすべて利益確定!

もともと中期程度の、大統領選前の混乱を狙っての

売りポジション(株価が下がれば利益が得られる)でしたが、

弊社はいったん100%利益確定しました。

 

今回の連休前後で起きた下落が「調整」か、「暴落」か、

という分析要素はあるものの、

とりあえずいったん撤退です!

なんで株価が落ちたの?

細かい解説をするとそれぞれに個別記事が必要になるので

さらっとですが、今回の背景には

  • (短期で)値上がりしすぎた調整
  • テスラなど、株高を支えていた銘柄の失速
  • 米国系金融機関の不正取引疑惑←New!!

などが絡み合って、株価を押し下げたものであると考えております。

 

この後のストーリーとしては、

11月の大統領選もありますので、

個人的には「思い切った買いは、(私は)入れにくいなぁ・・・」

と考えております。

で、どうする?

A:もし、株価が11月手前まで上げるなら

→大統領選前後の混乱を狙い撃ちしてもっかい売り?

or

→株価が落ちたのをターゲットにして割安で拾える銘柄を物色

 

B:もし、株価が横ばい・下落なら

→現金を抱えて静観

→選挙終了前後、割安株を買い

 

どちらも、

「アメリカ経済は強い」という前提でのストーリーになりますが、

上記のように考えています

 

ちなみに、長期目線で積み立てている方は、

やはり「アメリカ経済は強い」という前提にはなりますが、

そのまま放置(ホールド)でも、過去の歴史的には問題ないと思います。

やったときに限って過去の実績というのは裏切るものですが・・・笑笑

所感

個人的には、いつまでも「コロナコロナ言っててもしょうがない!」

という気はしますが・・・

こいつの影響がはっきりと見えるまで、まだ時間がかかるかもなぁ、と。

 

世界では政府の意向として

「コロナは大したことないよ!ワクチンもできるよ!」

という「無理やり楽観視」が広がりつつありますが、

まだまだ未知なんじゃない?

それ、ポジショントークだよね?

っというのが、弊社の見方です。

 

まぁ立場上、そういわないとやってらんないのはわかりますが、

それを前提に進むマーケットには、「なんだかなぁ」といった所感です。

 

今回はこの辺で。

★オンラインセミナー開催します 

ここからは宣伝ですが、2020年10月11日、こういう「ストーリーの読み方」についてお伝えするオンラインセミナー相場に振り回されるな!「勝てる投資家になるための、株価予測方法!」を開催します。

 

もしご興味がおありの方は、以下よりお申込みください。

自分でストーリーを作って投資に勝てるようになると、ますます運用が楽しくなりますのでお勧めです。

 

【詳細リンク】

www.kokuchpro.com

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル