投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

続・恒大集団と日本株・アメリカ株への影響は?

f:id:bfpblog:20210922113428j:plain

恒大集団は結局どうなの?

皆さんこんにちは。

BFPです。

 

前回の「恒大集団と日本株・アメリカ株への影響は?」が良い反響につき

今回は続編を書かせていただきます。

 

【前回の記事はこちらから】

bfpblog.hatenablog.com

利払い期限が2021年9月23日から順次開始!

デフォルト(債務不履行。)が近づいており、

日・米を問わず株式市場を騒がせている恒大集団ですが、

今月23日から利払いが順次始まります。

 

債務全体としては約33兆ドルですが、

これらすべてが一気に支払いを行う必要がある』

わけではありません。

 

満期(返さないといけない)期限がくる社債や金融商品など

すべて総計して33兆ドルというわけで、

目先の23日は元建てで約39億円ほどです。

 

この利払いも

「30日以内に詰めることができればとりあえず問題なし」

というものなので、

 

短期的には前回の記事でお伝えした通り

【思惑売買で相場を揺らすものの、中長期的には大きな影響はないだろう】

という考え方で、弊社は引き続きとらえるつもりです。

ぶっちゃけ、大丈夫なの?

大丈夫ではないですが、もう少し粘ると予想しています。

弊社予想としては

「ギリギリまで頑張って、債券の金利は払い続ける」

のではないかな?と考えます。

 

どこまで「頑張れるか」はわからないですし、

高確率で途中でギブアップされるとは思いますが、

在庫の土地や不動産をディスカウントで売り飛ばすなどして、

目先の支払いをこなしていくと思います。

 

一口に「債務」といっても種類は多種多様です。

例えば銀行からの借り入れやマーケットから調達した社債。

 

投資家から集めたお金で満期があるもの

(中国ではこれを「理財商品」と呼びます)、

取引先への支払い等々「33兆円の内訳」は多種多様です。

 

この中で(道徳観念はさておき)

「絶対に支払いを行わないといけないもの」

それが「マーケットから調達した社債」

次点で「銀行からの借り入れ」です。

 

これらは、支払いが遅れるとデフォルト、

つまりは倒産の危機に瀕します。

 

ですが、言い方は悪いですが後者の二つは

「やっぱ金払えないです。ごめんね!」

というアクションをしても、

「会社が即座につぶれることはありません」。

※内容によっては相手方から裁判をおこされます。

 

実際、1年以上前から財務状況がやばい!

と言われていた恒大ですが、

 

現在では

「社債などを返金するために、投資家からのお金や取引先への支払いを止めるぞ!」

というアクションを行い、

現在進行形で訴訟も抱えているそうです。

 

正直、ニュース等で見ました

「会社に押しかけている投資家」については自己責任だろう、

という思いが強いので同情はできないですが、

 

取引先の会社さんについてはとばっちりを受けているなぁ、

というのが所感です。

 

話は飛びましたが結局何が言いたいのかといいますと、

上記のような理由から

「即座に倒産するのではなく、意外と粘る(そして相場を揺らし続ける)」

のではないかなと予想しているということです。

どうするべき?

短期的には

「下がったら積み立て購入して、一定ラインに株価が戻せば売却」

という戦略でいいのではないかな?

と思います。

 

中長期的には、日米を問わず

「株式市場に対してはネガティブである」

という弊社判断は変わりませんので買いません。

 

また、ほかのセミナーや記事、Youtubeなどでもお伝えしてますが

「もうそろそろ、ETFやらレバナス(レバレッジ・ナスダック)を買ってれば儲かるぜ!うへへへへ」

という、横着なボーナスステージは終了です。

今から参戦しようと思う方はご注意ください。

 

今回はこの辺で。

定型文ですが、本記事は投資の推奨および勧誘、結果の保証を行うものではありません。運用は自己責任で、あくまでも判断材料の一つとしてご活用ください。

※ニュースでもやってたように「損した!金返せ!」と自己責任の運用なのに会社に押しかけるような真似はやめましょう。スルガ銀行のカボチャの馬車事件に便乗していたアパートオーナーなどと同じで、非常に見苦しいです。

Youtube・公式LINEで情報発信中

Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル