投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

日経平均の暴落について解説します

f:id:bfpblog:20211007152332j:plain

日経平均暴落の解説

皆さんこんにちは!

BFPです。

 

本日は目先の日経平均暴落の解説と今後についてです。

弊社顧客さんからもお問い合わせは多いです。。。

8営業日連続で下落!

本日10月7日は持ち直しておりますが、

岸田政権が発足してから8営業日連続で日経平均は下落し、

なんと12年ぶりという負の快挙を成し遂げました!

 

まぁ、岸田さんの

金融資産に対する増税臭わせ」がまずかったのは確かですが

背景には中国の恒大不動産問題であったり

アメリカの金利急上昇による加熱感の調整がかさなったりと

不幸もあったので巷でいわれるほど岸田政権のせいではない

というのが所感です。

(※罪がない、とはいいません)

 

ところでSNS界隈をみてると皆さん、

恒大問題、すっかり忘れているように感じるのですが大丈夫ですかね??

日経平均(と、アメリカ株)の予想

まぁそれはさておき。

ブログやセミナーなどに通ってくださっている方はご存じのように

日経平均というか日本経済に対する弊社の見方は基本的に悲観的です。

日経平均が3万どころか、2万7000円でも高いと思ってます。

 

・・・が。

 

相場においての短期目線では、

「自分がどう思っているか」は二の次です。

 

自分がこう思っているからといって、

その通りに相場が動くことなんて稀です。

自分の考えを持つのは大事ですが、

それ+「マーケットの参加者はどう考えて売買しているのか」を分析するのが大事です。

 

それをもとに考えると。

いくつかの火種はあるものの、

もうぼちぼち

「日経平均は持ち直し、また3万円を目指すのではないかな」

と思っております

 

なので、時間的分散をして日経ETFなどを購入するという選択肢は

ありではないかなと考えます。

 

※あくまで弊社所感です。結果を保証するものではありませんし、投資を推奨するものでもありません。

 

一方で中長期的目線では、

上がり続けるというのに疑問を持つ悲観論も変えるつもりはありません。

 

日経平均はもちろん、その値動きの元になっているアメリカ株も

短期的にはリカバリーを目指す買い

中長期的には売りという判断をしております。

理由は?

「無い」。

いや、冗談ではなく本気で。

 

マーケットが「そろそろ売られすぎかなー?」と考え始めるだろうな、

というだけで、感情論以外の何物でもないです。

 

理由付けとして、

「コロナが収束している!」

「アメリカのテパーリングがはじまる(なんでこれで株価上げるの??)」

などなどは材料として上がることがありますが、

まぁこれも事実かといわれると疑問が残ります。

 

そんないい加減な!と思うかもしれませんが、

マーケットなんてそんなものです。

 

なので、ポジションを作るときはその前提のもと

あまり肩に力を入れすぎず、

短期は相場の流れを読む程度で進めていきましょう。

 

今回はこの辺で。

Youtube・公式LINEで情報発信中

Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル