投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

暴落時の「優良銘柄」の見つけ方!後編

ROE信仰は本当?

 

さて3回にわたって続いたこのシリーズ。今回で最後になります。

 

【前回のまとめ】

「会社」は「人」。

代表取締役の経歴を調べよ!ネガティブ情報が出てきたら、黒字継続中でも見送り!

 

f:id:bfpblog:20190108202646j:plain

 3:「ROEが高いほうが良い」は嘘っぱち!負債比率に気を付けよう!

 さてあえて最後に回した項目は、「ROE」です!

 

細かい解説はしませんが

よく「ファンダメンタルといえばこれ!」という形で出ているこの「ROE」。

正式名称を「Return On Equity」(自己資本利益率)と呼びます。

 

ざっくり言えば

「経営の効率性」

つまり

「自己資本に対してどれだけ効率よく事業を運営しているか」

を示す数値です。

 

「利益を出していて、経営者も素晴らしい!

だから、資金を効率よく回せば回すほど

(ROEが高ければ高いほど)

それだけ加速的に利益が出る!」

 

(だから、ROEが高いと素晴らしい)

 

 

これが、「ROE信仰」のザックリ解説です。

 

ROE信仰のコケル可能性

 

ですが、果たして本当にそうでしょうか?

 

結論から言います。

上手くいってるうちはいいけど、コケるときは盛大にコケます。

 

「利益が出ていて、経営者もよくて、ROEが高い」

 

例えば典型的な企業は

「ソフトバンクグループ」などがあげられますね。

 

孫さんがうまくやっているうちはいい。

 

事実、株価も高成長です。

でも、コケるときは盛大にこけます。

 

だって

「ROEは負債を増やせば数値が高くなる」

んですから。

 

ROEとFX 

分かりやすく言うとFXみたいなものです。

 

レバレッジを25倍かけられるので

うまくいってるうちは飛躍的に資産が増えるけど

失敗したら地獄まで真っ逆さま。

 

ROEが高い企業には、

そういったリスクが潜んでいる可能性があります

 

簡易分析で優良企業を選ぶ 

 

というわけで、

簡易分析で優良企業を選ぶ場合、

「ROEが不自然に高い銘柄」は排除します。

 

これが、弊社なりのやり方です。

 

もちろん、横着をせずに

「ROEの内訳を分析して、真の優良銘柄を見つける」

という考え方も、アリといえばアリです。

 

ですが、そろそろ皆さんも含め

ファンダメンタルの内容は胃もたれ気味かと思われますので

とりあえず今回は簡易分析のみで閉めます。

 

また機会があればこのあたりも更新しますのでお楽しみに!

(半年たって更新されない場合、忘れている可能性があるのでLINEなどで「忘れてない?」とお声かけいただけると非常に助かります笑笑)

 

以上、3回にわたって続いた、優良銘柄の超簡易な見つけ方でした!

次回からは、テクニカルのテーマや個別銘柄などにも触れていきたいと思います。

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル