投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

暴落時の「優良銘柄」の見つけ方!前編

暴落は優良銘柄のバーゲンセール

 

日経平均は2万円を超えたり落ちたり、落ち着かない状態が続いてますね。。。

 

これが一過性のものなのか、それとも相場の終わりを示しているのか・・・はたまた、「市場暴落の前兆」なのか・・・

 

見方は人それぞれですが、とりあえずいえることは、

株価が落ちているときはいわば、「優良銘柄のバーゲンセール」であるということです!

 

というわけで今回から数回に渡り、「暴落時にどうやって優良銘柄を見つければいいのか」を、可能な限り簡略化してお伝えしていきます!

 

f:id:bfpblog:20190108202646j:plain

 1:大前提は、利益を上げている会社!

 

何をもって「優良企業」とするかの基準は人それぞれですが、とりあえずいえることは

「資産価値と事業性をベースに考える場合、利益を上げていることが大前提である!」ということです。

 

もちろん、「今は赤字だけど、売上も増加してて将来性もある・・・」という企業を掘り起こす、という考えも、アリといえばアリです。

 

ですがやはり事業は(創業数年のような会社は除き)利益を上げてなんぼです

 

どうやって確認するのか?

 

まず、上場企業は少し調べればいくらでも「決算書」が無料で公開されています。

 

Yahooでも何でもいいので、

まずは「決算書」の「キャッシュフロー計算書」を参照しましょう!

そこに、「営業活動によるキャッシュフロー」という項目がありますね?

 

これがプラスなら黒字、マイナスなら赤字です。

 

もっとまじめにやるなら、「黒字になってる原因or赤字になっている原因はなんだろう?」というところまで掘り下げないといけないんですが、たぶんそこまでやると誰もやらなくなると思うので、いったん省略します。

 

とりあえず単年ではなく

 

過去3年連続で「営業活動によるキャッシュフロー」がプラスなら、とりあえずは優良企業

 

といってもいいでしょう。

とりあえずは。

 

 

以上が、「優良銘柄」を見つける「第一歩」です!

次回は、ここからさらに「企業の絞り込み」に入っていきます!

お楽しみに!

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル