投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

パンドラの箱と暴落相場

f:id:bfpblog:20200313162410j:plain

最後に残るのは希望

みなさんこんにちはー。

BFPです。

 

ちょっといつもいつも

「暴落時は欲張んな!落ち着けや!」

だけでは面白くないので、少し解説視点を変えた記事を公開してみます。

『パンドラの箱』ってご存知でしょうか?

もともとはギリシャ神話からのエピソードとなるのですが、

まぁ細かい話は色々省いて、

 

人類で最初の女性『パンドラ』に、

『世界の災いのすべて』を詰めた箱を渡し地上に遣わせます

 

このジェンダー平等の時代に紹介するには

いろいろと議論を生みそうなメタファー(暗喩)ではありますが、

 

皆さんのご想像どおりこの箱をパンドラは開けてしまい、

ありとあらゆる災厄が世界中に飛び出していきます。

 

で、このパンドラ。

 

そのさまを見て、慌てて箱を閉じます。

ですが、箱の中には『希望』が1つだけ入っており、

箱を閉めたという結果により

 

『希望だけが箱の底に残り、災厄だけが世界に飛び出した』

というのが、このお話のオチです。

で、何が言いたいのか?

私は暴落相場での皆様の反応・ご相談を受けるたび、

上記のエピソードを思い出す、という話をしたかったです。

 

『箱』を閉めるならとっとと閉めて、

飛び出した災厄(暴落ででた損失)だけ許容する(ちゃっちゃとロスカット)

 

『手遅れになるまで開けてしまったなら、

中途半端なことせず希望(リバウンド)が発生するまで放置すると腹をくくる』

(その件は改善するまで放置して次善策を練る)

 

突き詰めるならこのどちらかです。

まぁ細かい話をするなら

  • 「その運用資金は短期ですか、長期ですか」とか、
  • 「次善策に使えるお金はありますか?」とか

色々あるのですが、

大事なのはそこじゃないです。

 

どうするにせよ『はっきりとした行動』をすることが大事です。

 

運用だけでなくビジネスや人間関係に仕事等など、

その他諸々でも

これ(コイツ)、もしかしたら先々めんどくさいことになるかもなー」

というのを放置して、結果目先の面倒を避けたが上に余計めんどくさいことになった

という経験は、皆様もお有りではないでしょうか?

 

ギリシャ神話を読めとは言いませんが、

上記のような物語から教訓を得て、

それを風化させないようにするため実際の経済の動きと関連して

頭に叩き込んでおくことは非常に重要だと思われます。

 

というわけで、今回は以上です。

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル