投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

勝てる投資家になるため、お給料日にやるべきこととは

f:id:bfpblog:20210125122017j:plain

収支の把握は大事

みなさんこんにちは!

BFPです。

 

本日は25日、お給料日の方も多いのではないでしょうか!?

テンション高い方、低い方それぞれだと思うんですが

今回は「勝てる投資家になるために、お給料日にやるべきこと」について解説します。

「何に投資するか」なんて二の次

資産の総額が数億・数十億ある方は話は別ですが

そんな億万長者でない方は

 

「自身の収支」を把握することから始めるのが大切です。

 

ざっくりと家計簿レベルで構わないので

1、収入:「固定収入」と「流動収入」の金額。

→お給料や家賃収入が「固定収入」、株やFXなどの短期売買利益などが流動収入

 

2、支出:「固定支出」と「流動支出」の金額。

→家賃や携帯代などが「固定支出」、食費や交友日などが流動支出

 

これらを毎月まとめ、

1-2がプラスになるよう意識することが

「勝てる投資家」になるための第一歩です。

 

こういう記事を書くと

大なり小なり「うるさいなぁ。んなこと言われなくてもわかってるよ・・・」という反応が返ってきます。

 

ハイ、経験上、理解しています。

でももっと言うなら、

 

分かってるという割に実行している人が少ないってのも理解しています笑笑

 

投資での理想は、

「いくら使ってもへっちゃらだぜ!家計簿なんて知るか!」

といえるレベルまで稼ぐことです。

 

ですが一方で、だれもがいきなりそんなステージに進むことはできません。

 

まとまった金額(2億円ぐらい)を相続やら宝くじやら

もしくは何らかの幸運・実力で手元に確保できているなら話は別ですが

 

そうでないならまずは一歩一歩、横着せずに進めることをお勧めします。

 

内容的にどうなのかなー?

と思いましたが、

 

新年の1月25日という

新しい習慣を始めるにはちょうどいいタイミングなんで本記事を書きました。

 

今回はこの辺で。

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル