投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

今から投資を始めるなら??

f:id:bfpblog:20210531122326j:plain

今だからやる投資

皆さんこんにちは!

BFPです。

 

最近聞かれることが増えたので、
本日は「今、投資するなら何がいいですか?」
という質問にたいして、
 
ざっくりと弊社の所感のさわりだけ落としておきます。
※本記事は、某所で先行配信させていただいた内容の再掲載版となります。

1)短期売買

株でもFXでも商品先物でも、何でもいいです笑
ボラティリティ(変動率)が高いので、
腕が良ければ大儲けできますし、
悪ければ大損できます。
 
夢が広がります(※1)!
※1:悪夢を含む。

2)中期投資

1年以上前から言い続けているように、
日本円が弱くなる前提で外貨建て投資を。
 
ただし、2~3年前のクリスマス前後に(たぶんリーマンの)セミナーでお伝えした、
「とりあえずETF買っとけ」のボーナスステージは終了。
 
こっからは個別銘柄の勝負です。
 
財務分析と事業分析に自信がないなら、
外貨建て債券を買っときましょう。
 
金利が上がることによる評価損は発生しますが、
満期までもっとけば投資した時の理論額面が現金で入りますし、
配当も入りますし、為替益も得られるので楽です。
 
インフレ対策という意味ではコモディティ(商品。金とか)もあり。
ただし、原油は中長期保有では手数料負けする可能性があるのでやめときましょう。

3)長期投資

ここでいう長期投資は、
「積み立てでコツコツと積んでおり、数年持ち続ける前提」
の方向け。
 
まぁ、経済がどうなるかはわかりませんが・・・
 A:今から始める →やめときましょう。
リターンよりリスクのほうが高いです。
現金抱えて、暴落してから始めましょう。
 
B:ずっとやってる(最低でも1年前から) →程よく含み益が出てるはずです。
現金化してもよし(※2)、継続してもよし。
そもそもこんな面倒なこと考えなくて済むための積み立て投資のはず。
 
※2:弊社はもう、増やすよりリスク回避をメインに考える段階なので、
基本的に弊社が「売れ」という場合、
但し書きがなければ少し早めのタイミングだとお考えください。
 
C:それでも!今から始めて儲けたいんだ!!!
→ 仮想通貨とか、コロナで決算が悪かった個別銘柄とかを、
数年後リバイバルする前提で積み立て投資しましょう。
 
・・・ただし、欲張った分リスクはあります。
自己責任で。

4)おまけ「お宅は何やってんの?」

外貨建て債券取引+海外に法人設立で海外資産の積み立て、
目先は超短期売買で現金つくりからの、不動産再生・事業投資。
 
たぶん詳細書いても再現性がほぼ0なんで省きます。
 
以上、久しぶりのブログ更新でした。
 
いろいろ書きましたがつまりは、
「今から投資を追加で行うなら、海外投資と、個別銘柄の分析できるように
準備しといた方が良いです!」
 
という意見でした。
ご参考に!

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル