投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

海外投資はネットワークビジネスに注意

f:id:bfpblog:20200116153532j:plain

海外投資のネットワークビジネストラブル

皆さんこんにちは!

BFPです。

 

今回は社会問題になりつつある

海外投資とそれに関連したネットワークビジネスについて

ご紹介します。

 

トラブル防止のための資料としてお役立てください。

ネットワークビジネスとは!?

  • ネットワークビジネス
  • マルチ商法
  • MLM

呼び方は様々ですが

これらは『連鎖販売取引』と呼ばれる

すべて同一のものです。

 

細かい法的定義は横においておきますが、

要は

 

「この商品をほかの人にも勧めてください!そうすれば○○パーセントがあなたの収益になりますよ!」

 

というのを基本に

このような一般的な紹介システムに追加して

  • 定期的な在庫の抱え込みをさせる(紹介者に商品を買わせる)
  • 事実と異なる(もしくは過大に拡張した)成功体験をPRする
  • 『しつこい勧誘』および『法令に違反した勧誘行為(たとえば、第一声に氏名等を公表しなければならない、などの法規制があります。もちろん大抵、守られていません)』

 などが特徴として挙げられます。

 

日本の法令上、

ルールを守って運用すれば違法行為ではないのですが、

勧誘者が関係のないセミナーなどに集客目的で参加して営業する

昼のレストラン・喫茶店等の一角を占拠して営業する、

 

などなどマナー違反の事例が多く日本では非常に印象が悪いというのが現状です。

 

(ちなみに弊社の自社セミナーでも、マルチ・MLMを問わず、営業目的の参加は軒並み禁止にしています。デメリットしかないので。)

学生を中心に広がる被害

上記の前提で、じつは現在『学生』を中心に、

海外投資商品のネットワークビジネス被害が広がっています。

 

手口はこう。

  1.  海外は金利が高いので、日本で貯金してるのと同じようなノリで、毎月数パーセント、ひどいところだと数十パーセント儲かりますよ!(で、リスクは?)
  2. さらに、この商品を知り合いに紹介してくれると、紹介料が入りますよ!(マルチ開始。そして金融商品取引法違反)
  3. さらにさらに、紹介者の人がほかの人に勧めると、その分からもあなたに報酬が入りますよ!そうすれば、投資をしなくてもあなたに継続収入が入り、それだけで生活できるようになります!(つまりあなたもリスク取らずに紹介だけで食ってるんですね)

 っという流れですね。

 

もう3の時点で当初の

『海外の運用云々』という話はどこかに飛んでいき、

単に連鎖して紹介者を集めることだけが目的にすり替わっているのが、

 

この手口の特徴。

一方で被害者も

  • 海外の金利は日本より高い(事実)
  • アヤシイ商材の売買じゃなく投資だから、真っ当に儲かる(かも、しれない。これもまぁ事実)

と考え、参加してしまうというのがこの手法のすごいところ。

 

というわけで現在

爆発的に広がっていき順調に被害が拡大しています。

 

なまじ、

『海外投資は高いリターンが得られる(その代りリスクも高い)』

というのは事実なだけに、()の部分を伝えずにセールストークを磨けばあら不思議、非常に良い案件に見えます。

 

金融商品取引法違反だということを横に置いておけば。

 

皆さんも周辺でこんな話が耳に入りましたらご用心ください。

こういった投資案件を、USBデータに封入して売買するという手口が横行しているようです。

 

仮に弊社なら、そんなに簡単に儲けられるなら自社だけでやるか周辺の顧客さんにだけ話を伝えてこっそりやります笑笑

 

そもそもおいしい話を↑のように、

不特定多数の方に伝えてしまうとせっかくの優位性がなくなってしまうので・・・

 

こういった『常識』を失わないことが

詐欺を防止する大事な一歩となります。

くれぐれもご留意ください。

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル