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利益を生む情報網の作り方 面談編

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つながりを広げる面談

みなさんこんにちは!

BFPです。

 

今回は、『利益を生む情報網の作り方』の具体例、

『面談』についてお話ししていきます!

面談って??

面談というと固く聞こえますが、

『情報網』とはつまり

『人と人とのつながりによってもたらされるもの』で、

 

広げていくためには『人と会う』必要があります。

それを、固く『面談』と定義しているだけです。

 

この『人と会う』、学生時代なら簡単なんですが、

社会人になるとどうしても『普段会う人のメンツが固定』されてきちゃいます。

 

これじゃあいけません。

やはり、『いかにして新しい人と会うのか』、

これが情報網構築の入り口です。

スタートは本気度が高いセミナー・勉強会の懇親会がねらい目

さて。

では具体的に『何処で出会うのか』ですが、

 

一番手っ取り早くてお勧めなのは、

人脈を増やしたい内容の、

 

『本気度が高いセミナー・勉強会』の『懇親会』です!

『本気度』であって『金額』ではないので、ご注意を。

 

ただし注意点として、

以下のようなセミナーには人脈目的で参加してはいけません

  • 販売会社が開催するセミナー(不動産・証券・先物など)
  • 無料セミナー

順番に、解説します。

販売会社が開催するセミナー

当たり前の話ですが、『法人は営利企業』です。

 

弊社も含めすべての法人は、

『利益を上げるために活動』しています。

 

そこはごまかしてはダメです。

 

そのうえで、です。

考えていただきたいのは、

『その法人がどこから利益を出しているのか』

 

「自社の商品がいかにして素晴らしいかをPRし、何かを売るためにセミナーを行っている会社」なのか、

 

それとも

「技術や知識をPRし、そこからの派生事業で顧客取得が目的の会社」なのか、

 

その辺の見極めが大事です。

もし前者だとして、そこで得られる情報や人脈は・・・

 

押して図るべしです。

無料セミナー

セミナーの内容云々ではなく、

『集まる方々の本気度』が問題です。

 

『質の高いセミナーであって値段ではありません!』

と上記で触れましたが、

 

やはりある一定以上のクオリティでセミナーをしようとすると、

それなりにコストはかかります(世知辛いですが・・・)

 

弊社の場合、普通の内容でしたら大体懇親会有で9000円ぐらいの値札をつけるのですが、ここで考えていただきたいのは以下です。

 

A:何となく、近くで無料のセミナーをやるから来ただけの人

B:本気かどうかは分からないが、9000円の身銭を切って参加した人

 

AとB、どちらのほうが「本気の人の比率」が多いと思われますか?

私は断然Bだと思います。

 

まとめ 

というわけで。

『本気の知り合いを増やして情報網を作りたい』なら

『値段』ではないですが

『身銭』を切る有料セミナーに参加されることをお勧めします。

 

今回は以上。

 

次回は、『懇親会などでの立ち振る舞い』について解説します。

が、内容が偏ってきたので、間になにか別テーマを1本挟むかもです。

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