投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

なぜ、米国株は上がり続けるのか?

f:id:bfpblog:20200925120409j:plain

米国株が上がり続ける理由

皆さんこんにちは!

BFPです!

 

米国株、とりあえず一息つきましたね。

現在、皆さんの中には「今後、アメリカ株への投資、どうしようかなぁ?」

と方針について思案されている方も多いと思われます。

 

というわけで今回は

指針を作る際の前提知識として必要な

「そもそもなぜ、米国株は上がり続ける(上がりやすい)のか?」

について解説いたします。

理由1:資産比率

株価が下がると、アメリカという国は死にます

米国民の資産における投資信託の比率は約50%で、言い方を変えれば

株価が半額に暴落すれば、国民資産は4分の1が消失する』

ということになります。

 

ですので政策としても

「株価が大暴落するような施策は打ちにくく、むしろ株価上昇が支持率につながるため、株価が上がりやすい土壌である」

といえます。

理由2:年金基金の規模がでかい

万国共通で、年金基金というのは国民から集めたお金を『運用』しています。

うまくいってるかどうかはさておき。

 

年金というのは、お金を集めて数十年後に支払うという形式上、

運用戦略はどうしても「中期~長期」以上になります。

 

データによりばらつきはありますが、

アメリカでは現在、

年金基金が上場企業株式の「3分の1以上」を保有している

といわれております

 

実は日本も近年の『政府買い戦略』で同じような状態になりつつあるのですが、

こういった「中期・長期投資家」が株式を相当比率保有することで、

「株価の下落・暴落が起きにくくなる」

という状態になります。

 

ま、それが資本主義として正しいのか?

という議論はあるにはあるのですが、現実の効果としてはそうなっております。

理由3:高額な「ストックオプション報酬」の存在

アメリカでは「ストックオプション」と呼ばれる、

「一定の決めていた水準で株式を取得できる」という条項を、

自社の経営者・社長が保有しているケースが日本よりも多いです。

 

例えば、今の株価が100円だとしましょう。

ストックオプションを100円で保有しており、

この会社を成長させ、株価を1000円に成長させたとします。

 

そうすると

「1000円の株式を、100円で取得する」ことができ、

即座に売り飛ばせば「900円」の利益になります(リターン900%!!)

 

こういった「特権」があるので、

経営者・社長は「自社の株価を上げよう!」と必死になります。

 

ここだけ見ると

「利益を享受しやがって!許せん!!」

と思われる方もいるかもしれませんが、

 

それが巡り巡って株主(投資家)の利益にもなるので、

「WIN‐WIN」な関係といえるでしょう。

粉飾して不当に株価上げたりしない限りは。

 

以上が、ざっくりとした「基本的な米国市場の前提条件」です。

 

どんな運用にも言えることですが、

こういった「基本的な理解」があるとないとでは、

戦略立案の精度が全く違います

 

本件をご参考に、皆さんも投資をされる前に

基礎学習をされることをお勧めします!

今回はこの辺で。

★オンラインセミナー開催します 

ここからは宣伝ですが、2020年10月11日、こういう「ストーリーの読み方」についてお伝えするオンラインセミナー相場に振り回されるな!「勝てる投資家になるための、株価予測方法!」を開催します。

 

もしご興味がおありの方は、以下よりお申込みください。

自分でストーリーを作って投資に勝てるようになると、ますます運用が楽しくなりますのでお勧めです。

 

【詳細リンク】

www.kokuchpro.com

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル