投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

ソフトバンクグループの株は買いか?売りか?(ラジオ動画あり)

f:id:bfpblog:20210824154748j:plain

ソフトバンクグループを分析します

皆さんこんにちは!

 BFPです。

 

本日は、みんな大好きソフトバンググループの株価について

買いなのか?

売りなのか?

の分析を行っていきたいと思います。

 

【今回はケータイキャリアのソフトバンクではなく、ソフトバンクグループ(証券コード:9984)についての分析となっていますのでご注意ください!】

 

▼動画で見たい方はこちら

youtu.be

まずは決算から

では最初に3月末時点の貸借対照表を見ていくと

現金や投資と投資している金額は順調に増えています。

 

現金が増えている比率に対して

流動負債や固定負債はそんなに増えていません。

 

次にP/L(損益)に関しては右肩下がり・・・

利益に関しても出たり出なかったりしています。

 

当期純利益や売上高の数字が毎年あまり変わらないのであれば

安定した企業ということになるので

 

ソフトバンクグループは変動が激しい企業

ということになりますね。

変動が激しいのが株価にも表れています。

 

次にキャッシュフロー決算書です

 

営業活動によるキャッシュフロー

つまり本業で儲かっているのか、儲かっていないのかです

 

ここがマイナスであれば結構ヤバい会社という評価になりますが、

ソフトバンクグループは問題なくプラスです。

 

投資活動によるキャッシュフローに関してはマイナスになっています。

これは設備投資等にお金をかけているということになるので

マイナスなのはいいことです。

 

決算を見た所感としては、

2019年から営業活動によるキャッシュフローが

右肩下がりになっているのが気になるところですね。

 

以上の決算の情報を踏まえたうえで続いて実際の株価ですが

(元動画作成時の)2021年8月10日時点で6千円台まで落ち込んでいます。

 

なぜ右肩下がりになっているかというと

いままで株価を上げる材料となっていた自社株買い計画を

2021年3月末の決算の株主総会で計画を終了したため、

 

新たな計画の発表や継続を期待していた投資家たちは

「自社株買い終わりなら、株価が上がるのは終わりだな。」

となり株価の下落が発生したという動きになります。

 

ソフトバンクグループの運営ファンドは

30%~40%程度、中国へ投資しているのですが、

 

最近中国が特定の業種(教育業やIT業など)に対して制限をかけたり

中国への締め付けを厳しくしたいアメリカも中国銘柄の取引を

アメリカの証券取引所、もしくは直接売買を禁止するかもしれないという動きがあり

 

その影響で

「中国は共産主義だからやっぱりリスクが高いのではないか」

という声が上がってきはじめ、

 

「中国に出資しているソフトバンクグループはリスクが高いのではないのか?」

となりガーンッと下落したということになります。

今後の株価の行方

そして、皆さんが一番気になっているであろう、

今後の株価がどうなっていくかの予想についてですが、

弊社は少しずつ積立投資で買い増ししていっています

 

正直なところ、決算書やチャートの形を見る限り、買い時ではありません!

しかしなぜ弊社が買い増ししているかというと、

孫さんの経営主案を信じているからです!

 

孫さんの今までの実績を見ていくと、

現在の状況をこのまま放置していくとは考えづらいです。

 

なので、1,2年かけて

「やっぱり孫さんはすごかった」

と株価を上げてくれることを期待してソフトバンクグループの積み立てをしています。

 

ここで気を付けていただきたいのが、

購入する際に一気にまとめた額で購入しないということです!

 

下落している最中のチャートというのは、最終的にどこまで下落するのかが分からないため、購入単価を分散しつつ購入することをお勧めします。

 

今回の買い増しは本当の意味での投資ですよね。

孫さんを信じて、貴方にかけますということです

 

普通であればこんな時に買うなんて正気じゃないです。

自分でやっていてもそう思います笑

 

以上が弊社の今のソフトバンクグループの株式に対する所感になります。

 

今回の内容は一般的な経済原則等に基づいた分析記事であり、投資の勧誘、推奨、結果の保証をするものではないということをご理解の上ご拝読お願いいたします。

Youtube・公式LINEで情報発信中

Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル